バナナ歌い踊る

アイドル・音楽などについての滑り芸を書きます。

ハロプロ楽曲大賞2013

第12回ハロプロ楽曲大賞2013投票しました。

f:id:marigomocha:20131202030336j:plain

 

去年もボーッとしてたら投票期日過ぎてたので今年は死にはぐっても投票すると心に誓った。

ちなみにアイドル楽曲大賞もボーっとしてたら投票期日が過ぎました。

 

楽曲部門

1位 わがまま 気のまま 愛のジョーク / モーニング娘。 3.0pts.

今年もっとも聴いた曲。

確信的にかっこいいの正解を行った感覚があってハロステ初公開でもう痺れた。

1位を取るまでの現場に最も足繁く通ったこともありその物語込みというところもあるけど、

AメロBメロCメロまで息付く暇がまるで無し。

こんな人なんだよ、と歌い上げる小田さくらパートの切なさ、

解読できんの?と問いかけるふくちゃんパートからサビまで畳み掛けられる流れ、

色々あるけどサビの愛〜さ〜れ〜つぁあああああいの気持ちよさで全て持って行かれる。

シングルとして本当にお腹いっぱいになる曲。

 

2位 ブレインストーミング / モーニング娘。 2.5pts.

ダンスの力強さという今の娘。のいち側面を最もカッコよく瑞々しく切り取った曲。

単純に乗りやすいのでオイオイも起こりやすいけど自分としては無言で拳を突き上げたい(?)

田中れいなの言葉のかっ切る歌い方が素晴らしく映えていてあまりにも感動的。

大サビで、彼女がサボッてないでと前を見据えるその一瞬だけで

もうこの曲お腹いっぱいというふうになる。

あとこういう歌詞が素直に心に沁みるので困る。 

 

3位 A B C D E-cha E-chaしたい / モーニング娘。 2.0pts.

 自分にとってのアイドルの師・ハニコさんも書いてらっしゃいますが、

この中毒性おかしいだろ。仕事中3時間ずっとリピートしてても全く飽きない。

パートの細かい切り分けが記号的に聴こえてくるので耳に心地いい。

あの十一人それぞれ色が全く違う声の魑魅魍魎感をこういう風に記号的に使うと

ここまで気持ちいいんだと思ってびっくりした。

未だに生で聴けてない。

 

4位 五月雨美女がさ乱れる / Juice=Juice 2.0pts. 
五月雨美女がさ乱れる

五月雨美女がさ乱れる

 

 J=Jはもちろんロマンスの途中は本当に素晴らしいんですが自分としてはこれが大好き。

メモリアルエディットじゃない方にしたのは出だしの大塚さんの声によるところが大きい。

あの子の声の湿度タップリ感とメレンゲのようなもったり感が一番楽しめる曲。

大塚さんの今後の未来に幸あれ。

 

5位 THE マンパワー!!! (updated) / モーニング娘。 0.5pts. 
The Best! ~Updated モーニング娘。~(初回生産限定盤)(DVD付)

The Best! ~Updated モーニング娘。~(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 THE オダサクラー!!!な曲(投げやり)

原曲も好きだけどアレンジがいいので原曲と交互にずっと聴いてた。

あとこれもE-chaと同じでメンバーの声が記号的に聴こえてきて気持ちいい。

  

MV部門 

1位 海岸清掃男子 / HI-FIN 2pts.


導入+Aメロ部分のiPhoneアプリで作ったみたいなエフェクトがまず、良い(失言)

そして全体的にInstagram感があって女子大生的な雰囲気と、

メンバーの女子大生感がマッチしてる。リアル女子大生もいるし。

特に舞ちゃんの髪型とワンピから醸し出されるこなれ感が最高。

 

あっMV部門なので楽曲の良さとかテーマについては言及しなくていいんですよね?(失言)

ということで圧倒的に1位。このMVみんな異常にかわいいよね・・・

特に生田となかさきちゃんの垢抜け仕上がり具合がすごくいい。

ヘアメイクさんがすごく良かったのかなー。

「あ、見つけた!空きビン」の石田の箇所だけずっと再生したい。

 

2位 ロマンスの途中 / Juice=Juice 2.0pts.

文句のつけどころがまるでない。

観るたび懲りずにあーりー足NAGEEEEEEEEEEってなる。

千鳥格子の衣装もカジュアル衣装もべらぼうにかわいい。

 

3位 ヤッタルチャン / スマイレージ 1.0pts.

♫ムァ〜イニーチハッピーに生きるか〜どうか〜心〜次第〜

とこれ以上ない勇ましさでカットインしてくる田村さんの目つきのためにこのMVはある。

あと何と言ってもかななんの真顔。

こんなにフィーチャーされてるのにこれでもかってくらいの真顔。

何か宗教上の理由で真顔率85%以上を保ってないといけないのか?とさえ思わせる真顔。

アイドルMVにおける真顔という新ジャンルを築いたという点で偉大。

 

推しメン部門 / 岡井千聖

岡井千聖

f:id:marigomocha:20131202231155p:plain

もうねこの人を見ているとマジで心から元気が湧いてくるのでね。

ライブでダイエットの話しや食べ過ぎちゃう話しをこれからも笑顔でしてほしい。

まことはリバウンドといじる役目があるのでこれからもずっとMCを努めてほしい。

大胆な性格がその大胆な歌い方によく出ているのが好き。

ちょっと乱暴なマイクの使い方含めて愛しい。

℃は去年カナヘブがあまりにも最高過ぎたので来年岡井曲がもっと増えてほしい。

技巧は抜きにすると、いま彼女の他に、何にも縛られない歌を歌う人はいない気がする。

これからも自由に生きてほしい。

 

あと来年はめいめいに会いにいきたい。

 

君は自転車 私は電車で帰宅(初回生産限定盤E)

君は自転車 私は電車で帰宅(初回生産限定盤E)